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社会保険労務士 井上徹事務所

〒135-0016
東京都江東区東陽3-23-26 東陽町コーポラス3階

受付時間:9:00~18:00(土日・祝日を除く)
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03-5653-7330

代表者プロフィール

代表者プロフィール

氏名
  • 井上 徹(いのうえ とおる)
生年月日
  • 1978年11月19日
趣味
  • スポーツ観戦(野球、サッカー)
  • 読書(Kindleを愛用)
  • 音楽観賞
好きな言葉
  • 謙虚さの中に自信を兼ね備えた人
当事務所のモットー
  • お客様の事業の安定の為に人事・労務の側面から課題解決に当たらせて頂くこと
保有資格
  • 社会保険労務士
  • 年金アドバイザー
  • 両立支援コーディネーター
  • FP技能士検定
  • マイナンバー実務検定
  • 販売士検定
所属
  • 全国社会保険労務士連合会

  (登録番号:13110249号)

  • 東京都社会保険労務士会 城東統括支部 江東支部所属

  (会員番号:1318653号)

  • 東京商工会議所

    (会員番号 E2601974)

得意分野
  • 労働関係の契約書の整備
  • 就業規則等、社内規定の策定・変更
  • クラウドシステム勤怠システムによる労働時間管理の提案
  • 助成金の適切な活用

事務所開業に至るまで

 はじめまして。社会保険労務士の井上 徹(いのうえ とおる)と申します。

 この度は、社会保険労務士井上徹事務所のホームページへお越し頂きどうもありがとうございます。お時間許すようでしたら、まずは私がどんな人間かを少しでも知って頂ければと、長文にて恐縮ですがお付き合い頂ければ幸いです。

事務所開業に至るまで

お客様の「良きパートナー」として気兼ねなくご相談下さい!

【社会人1年目~社労士試験を目指す!】

 大学を卒業後、兼ねてから音響や映像の分野に興味があった私は、縁があって某有名家電量販店に入社致しました。

 およそ3年間、幸い職場の人間関係、同期や先輩にも恵まれたのもあり、険しい勤務環境でしたが、今の自分の基礎となる要素はここで培ったものだと思います。

 特に社会人としての基本的な事は自然と身に付きました(挨拶、顧客との接し方、社会の上下関係、職場の人間関係等々)

 しかし、ふと働き方のスタイルとしてこれでいいのかな?と思う事もあり、そんな時に労働問題や社会保険の専門家である社会保険労務士の資格を知り、在職中に少しずつ情報を収集し始めたのです。

 職場退職を決意して試験までおよそ4ヶ月間、勉強嫌いの私が資格の勉強に専念。しかし結果はあと一歩のところで惜しくも不合格に。。

 試験に落ちた私は、そのままふらふらする訳にもいかず、前職で培った道に進むか、はたまた社会保険労務士を目指す道に進むかの岐路に立たされました(結構悩んだ記憶があります)

そんな中、ご縁あって都内の社会保険労務士事務所に就業することが出来ました。

 

 【社会保険労務士事務所勤務~就業管理システムの提案営業・導入設定サポート時代】

 この社労士事務所には10年間程お世話になったのですが、本当に様々な事を経験させて頂けたと思っています。

 事務所とお取り引きがあった某大手電機メーカーS社(誰でも知っているとても有名なメーカーです)に常駐し、S社の手掛けるクラウドタイプの勤怠管理システムの営業活動や初期設定・導入サポートを行いました。

 いわゆる労働時間管理の改善を行う為のシステム提案なので、当然労務的な知見も問われます。当時の私はお客様に見透かされないよう必死だった記憶があります。

 日々、多くのお客様と接する中で営業としての技量(BtoBの感覚や組織というものを漠然とではありますが。。)の体得、またお客様へ提案をする為には労務の知識が必須であった事もあり、現在の社会保険労務士としての素地は、この時代に身につける事が出来たとも思っています。

マーケティング力に優れ、非常に強い反響型の集客スタルなので、携わった期間中、恐らく1,000社近い新規企業に訪問したでしょうか。

 その中で多くの中小企業の経営層や管理部門の抱える労働時間に対する悩みや課題を聞くことが出来ました。システムでの課題解決提案は前提ですが、労務の知見を生かしての提案も数多く行って参りました。従って私の分野の中でも労務管理、特に労働時間管理に対する思い入れはとても強いものがあります。

 

 【管理部門時代(労働社会保険手続き、給与計算担当として)】

 その後、社労士事務所内のジョブローテーションで、とある企業の総務部門にて労働社会保険の手続きや給与計算業務(300名規模)に従事。労働・社会保険の手続きと給与計算や年末調整の知識と実務経験を積む。

 そして従事期間中の平成21年に、ようやく社会保険労務士試験に合格!これまで机上の勉強だけであったのが、実務経験を経たことで、点(勉強)と点(実務)が合致したと自分では分析。

この時代は、みっちりと実務を行った為、これが社労士のコア業務かぁ~などと少し納得。

 

【人事労務コンサルタント時代(多くの中小零細企業の社長・経営層と出会う)】

 労働・社会保険の手続きや給与計算、労働時間管理などの実務は培ってきたものの就業規則作成や労務相談、助成金関係などの更なる経験値を積みたいと感じていた私は、お世話になった社労士事務所の退職を決意。

 社会保険の手続きや給与計算業務中心ではなく、人事や労務相談をコア業務とし、さらに顧問契約企業を多数持つコンサル会社という1点に絞って転職活動を開始。縁あって直近前職の労務コンサル会社に就業。

 就業して間もなく40社からの担当を受け持つ事に。その多くが中小零細企業、社長をはじめとした経営者層と対応とはじめての経験ばかり。正直、はじめは手探りでの活動でしたが、次第に専門家としての自覚を持って毅然と対応。

日々の労務相談(労働時間・解雇・ハラスメント・メンタル系の相談が多かったでしょうか。。)や助成金の手続き代行、就業規則の策定等の業務経験値を積む。

 

【独立開業へ】

 元来、石橋を叩いて渡るタイプの私ですが、やはり自分でやってみなければ!という考えが次第に芽生え、事務所を開業、今日に至っています。

長文、駄文にお付き合い頂きどうもありがとうございました。

 これからも中小零細企業様の良きパートナーとして、「お客様の事業の発展に寄与出来る」よう、常に向上心と好奇心を持って業務の受託に望みたいと思っております。

 

社会保険労務士 井上徹事務所

代表 社会保険労務士 井上 徹

 

「餅は餅屋」

 「何事においても、それぞれの専門家にまかせるのが一番良いということのたとえ。また、上手とは言え素人では専門家にかなわないということのたとえ」です。当事務所は、労務の専門家ですので、当然のことながら、この分野の自己研鑽は欠かさずに行っております。しかしながら、対応させて頂くお客様もその分野での専門家であるはずです。各分野においてはお客様が専門家であることを忘れず、お客様の考えや意見を最大限尊重しながら業務を進めていきたいと考えております(業界&会社研究を怠るという意味ではございませんので。。)

「ES(従業員満足)無くしてCS(顧客満足)無し」

 企業業績を向上させるためには、CS(顧客満足度)が最も重要な要因であることは、もはや周知の事実かと思いますが、その「CS」に深く結びついているのが「ES」です。企業価値を高めるためには、ES(従業員満足度)が高くならなければならないという意識を 忘れずに持ちたいものです。言うは易し、実行は難しかと思いますが、一緒に模索したいと思います。

「伝えた」ではなく「伝わっていますか?!」

 企業を労務リスクから守る為の労働関係契約書や就業規則は、会社を経営するにあたり必要不可欠なものと考えます。しかしながら人事・労務管理において最も大切な要素は、労使のコミュニケーションであると考えます。一言で集約出来ような簡単なテーマではありませんが、円滑なコミュニケーションが取れていれば、労使問題の多くは未然に防げるのでは無いかと考えます。会社や社長の伝えたいことの本質。「伝えた」で終わらせていませんか。しっかりと「伝わっていますか!?」

 

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